2012年3月2日金曜日

4年ぶりの誕生日にmodo601がきた!!


ついにというか、急に出た!modo601!! しかも、4年ぶりの誕生日である2月29日に!!modo101のときからのユーザーとしては、なんとも感慨深いです。

101ではモデリングツールだったmodoが、201ではレンダリングが搭載され、301ではアニメーションやスカルプト、401ではファーやリプリケータ、501では全体的な機能のブラッシュアップときて、ロゴも丸みを帯びてちょっと親しげになった601は...

  • ボーン
  • キャラクターアニメーション
  • リジッド・ボディ、ソフトボディなどのダイナミクス
  • モデリング機能強化
  • レンダーブーリアン
  • ラウンデッド・エッジ・シェイダー(面取りしなくても丸みがつく!)
  • テクスチャーリプリケータ
  • Real Flowサポート
  • Alembicサポート
  • レンダーパス
  • スキンシェーダー
  • セルシェーダー
  • ボリューム、パーティクル などなど...

って、盛りだくさんすぎるでしょ!!と、発表もサプライズなら、内容もサプライズすぎ!!ここに来て、一気に統合ソフトとしての土台を築いた感があります。

以前、Marsさんに、ボーンの機能を無理矢理くっつけることは出来るけど、modoは全ての機能が連携することにこだわりを持っていて、それを考えると搭載には時間がかかるというお話を、確か3年ぐらい前に聞きました。今回は、満を持して搭載されたわけで、きっと使い勝手も良いことでしょう。でも、個人的には、煙とか雲とかのボリューム機能が搭載されたのがすごく嬉しいです(^^

5年後とかは、Autodeskに真っ向から対抗しうるソフトにまでなりそうな予感です!!
Luxologyやベータテスターの皆さん、お疲れ様です!日本語版を用意している皆さん、頑張ってください!!

というわけで、週末は引きこもり決定やねw

0 件のコメント: